Sponsored Link

2015年3月16日

江川卓の2015年セ・パ順位予想【Going!】








昨夜の『Going!』
江川卓が2015年のプロ野球順位予想を公開






江川の順位予想というと
2013年は1位と6位が二つづつあったり




2014年は円グラフだったりとなかなかまともに予想しない






まずはパ・リーグから




1位はオリックスと予想



江川「オリックスというチームは投手力がすごいんですよね。」
アナ「昨年防御率1位、チーム打率は2位とかなり安定してます。」
江川「その打線にまた補強しましたんで、ダントツです。間違いないですね。」


2位にはソフトバンク



江川「バランス良いですからね。ひっくり返す可能性はややある。」


3位にはロッテ



江川「伊東監督がそろそろ選手にやり方を覚えさせたので、そろそろ上位にくるだろうと。ここもバランス良いですよ。」



4位には日ハム、5位には西武



江川「日ハムもバランス良いですよ。大谷さんが20勝してくれると上位に行くと思いますよ。」

江川「西武は非常に良いんですけど、波に乗るかどうかで順位変わってきます。現時点では仕方ないと。」


アナ「もう楽天しか残ってないですが、6位と?」
江川「迷ってるんです。エース則本の成績次第で順位は上がって行く。則本投手が昨年の14勝以上してくれれば3位かそのへんまで行けると思います。」



江川「あえて入れませんけどね。」
上田「一応現段階ではこういう感じ(6位)なんでしょ?」
江川「上田さんが貼りましたけど、僕は貼ってないですからね。」



そして、セ・リーグの順位予想




まず、DeNAを3位と予想





江川「非常に打撃が好調、メンバーが揃った。ロペスが入ったし四番も決まりましたし、ここ(3位)まであり得ますね。ここが今年最大のテーマですね。3位に行くかどうかで相当みんな変わってきますから。」



続いてヤクルトを1位と予想





江川「意外なことをやろうと。」
アナ「去年ヤクルトはチーム打率がトップですが、防御率が非常に悪い。ここは改善できてるんですか?」
江川「去年は故障してたんです。それが全員戻ってくる。投手力があれば打撃はすごいんですよ。ですから6位から一挙に1位があります。防御率3点代中盤あれば優勝できます。」



そして、巨人を5位に





江川「あり得ない予想ですね。理由はですね、阿部選手が一塁に行ったことでキャッチャーが小林選手になって打撃が少し落ちます今年は。ですから原さんが競わしてうまくいってるんですけど、今若手の成長を求めてるところなんでスタートダッシュに戸惑うとここまで可能性あるかなという。みんな間に合えば良いんですけど。」
アナ「浮上のカギはありますか?」
江川「もちろん、優勝チームですからみんな野球の仕方知ってますんで。そういう意味では一年間やるバランスは非常に上手ですから、5位までありますけどもちろん上位もあります。」


阪神と広島を2位に並べだす江川







江川「僕はポイント制で全部測ってるんですけど、ほとんど今互角なんですよ力が、現時点では。バランスが非常に良いのが阪神です。投打のバランスが6球団の中では1番良い。広島は黒田投手が入りましたよね。先発陣が充実してるんで、非常に防御率が良くなると思います。」
上田「ということはDeNAが4位に下がって阪神広島で2位3位ってことにはならないんですか?」
江川「あり得ますよ。あり得ますよ。」
上田「だからそういうのをちゃんと予想して下さいって言ってるんですよ!」
江川「でも現時点でここまでしか予想できないんですよ。」




上田「じゃあ中日が6位ということになるわけですか?」
江川「僕は貼ってないですよ。僕は貼ってない。上田さんが貼ってるだけですよ。」
上田「だから俺のせいにすんなって!!」
江川「中日がしばらく時間をかけて若手を成長させる段階にいるので。少し一年間は若手が勉強するという意味でそういう順位に今のところなりますね。」



ということで最終的なセ・リーグ予想はこう



アナ「これでスッキリしましたね」
上田「スッキリはしてないよ!!」





8 件のコメント:

  1. バランスが良いばっかり言ってて草
    案の定パリーグ,特にロッテに関しては雑にしか解説してないし

    返信削除
  2. パリーグはどう見てもSB一択だよなあ
    檻はけが人なしで2位、SBは怪我人続出だったし、そういう奇跡が今年もおきんとね…

    返信削除
  3. 案の定しっかり予想してなくて草生える
    こういう順位予想が出てきだすと、いよいよシーズン始まる感じがするねぇ

    返信削除
  4. 確かに江川はパ・リーグを分かってない!
    そういう人が順位予想してもね!ww
    パ・リーグの優勝はホークス意外にあるえない!
    もし順位が外れたら江川に何か罰を与えないと
    例えば坊主になるとか!
    だったらホークスと言うだろう!

    返信削除
  5. オリはAクラスは確定だろうが優勝は厳しいかと
    金子はあんな状態だし、西は去年の前半が出来過ぎたw
    野手も怪我が多いとかブランクが長いのを獲って来てるしw

    返信削除
  6. セはまあそれなりなんやけどパは滅茶苦茶やね、去年の円グラフは投打のポイント無視すればそこそこ当たってた
    評論家なんてハズしても何もないからな、ほんとにハズしたら坊主にするくらいのことやらんと適当にやるやろな

    返信削除
  7. セリーグその通り。今年は江川さんも応援しますよ。

    返信削除
  8. 正直、江川の予想・意見は当てにならない。

    返信削除