Sponsored Link

2015年3月25日

下柳剛 阪神投手陣、優勝のための条件







今朝の『す・またん!』
下柳が阪神優勝のために投手陣に必要な条件を解説





開幕まであと2日と迫ったプロ野球
下柳自身も2007年に38歳で開幕投手を務めた



アナ「この時期の選手っていうのはどういう心境なんですかね?」
下柳「不安でしかなかったですね。どんだけ良いオープン戦を過ごせても開幕してアウト1つ1イニング1試合投げ終わらないと。で、勝ち星っていうのが付かないと安心はできなかったですね。」


オープン戦、タイガースはリーグトップの防御率



下柳「今若手の競争がだいぶ激しくなってきて、良いところ見せないとすぐ二軍に落とされちゃいますから。底上げができた証拠がこれじゃないですかね。」
アナ「岩本さんとか岩崎さんとか楽しみですね。」
下柳「岩本は変わりましたね。」

アナ「2位のDeNAとはだいぶ差がありますね、防御率」
下柳「でもこれDeNAがこんなに防御率良かったらイヤですよ。ヤクルトも、この2チームイヤですねぇ。」



阪神優勝のためのポイント、一つ目は



阪神が優勝した2003・2005はいずれも貯金10以上の投手がいた



下柳「これは単なるラッキーで。」
アナ「ラッキーだけじゃないんじゃないですか?」
下柳「あとはみんなの協力ですね。抑えのJFKがしっかりしてたんで、6回まで投げたらよかったんで(笑)」



そしてその貯金10を期待しているのが、能見



昨年は開幕投手を務めるも9勝13敗と4つの負け越し



今年のオープン戦では防御率0.60
能見は2カード目ヤクルト戦の1戦目先発が予想されている

下柳「もうちゃんとした調整はできてきてるんで。ローテーションから言っても1番のエースとは当たらないので、少しだけ気持ちも楽に投げれるんじゃないのかな。確実に去年との数字を逆にしてもらえるんじゃないかなと。」

年齢や2カード目先発という2005の下柳との共通点も



下柳「開幕してから3日間4日間ありますから、公式戦を見ると落ち着いてくるのもありますから。いきなりドンっていうのも無いので。最初の登板は緊張ありますけど、開幕戦ほどではないですから。」



開幕ローテーションの予想は



アナ「5・6番手の岩本投手・岩崎投手はどうでしょうか?」
下柳「この二人は頑張って欲しいんですけど、自分は岩崎君を2戦目に入れたいんですよね。ドラゴンズ戦の相性も去年良かったですし。実績から言うとヤクルトの強力打線に当てるのは岩田の方を持ってきて、狭い神宮でゴロを打たせるピッチャーなんで。もし自分がコーチならこうしてくれって言いますよ。」
アナ「でも昨日一軍登録の発表はあったんですよね。岩本さん岩崎さんは入れ替えで入ってくると。」
下柳「入ってないっていうことはもうこのローテが確実だっていうことですね。」

アナ「改めて岩本投手は今年どうご覧になってますか?」
下柳「今年ストレートがほんとに良いんですよ。今まで見たことないようなストレート投げてて。」
アナ「オ・スンファンさんと自主トレやったのが効いてます?」
下柳「それは可能性あります。良い勉強になったんだと思います。カーブも上手に投げれるようになってるんで、緩急も作ってるんで、フォークも効果的になってきてる。あとは気持ちだけです。今は一軍に残りたいってチャレンジできるんですよ。開幕すると落ちたくないと思うんで、うまくやりたいって守りに入って欲しくないんですよ。」



優勝のためのポイント、お次は





下柳「今は彼(福原)がいないんで。去年までの同じ形っていうのは開幕戦はできないので、若いやつ調子の良いやつをはめ込んでオ・スンファンまでつなぐしかない。この1イニングをどうやりくりするか。でももうベースカバーとかもやってるんで大丈夫だとは思うんですけど。毎年1回は腰が痛いとかあるので、それを起こさないためにしっかりケアしてから上がって最後までいてもらった方がチームのためにはなりますから、焦らずに。」



アナ「注目する投手いらっしゃいますか?」
下柳「松田と石崎。それと島本に頑張ってほしいですね。巨人の山口君みたいになって欲しいですね、育成出身で。最初はワンポイントとかぐらいで投げてましたけど、抑えとかになってくれるまでなって欲しいですけどね。」



注目の松田・石崎には2人で60試合以上投げて欲しい



下柳「福原が去年60試合以上投げてますから。この二人で60試合投げてくれると福原はほんとに大事なとこだけで使えるようになるので。より福原が生きてくるんで、負けてるケースでも勝ってるケースでもこの二人が良い仕事をしてくれると福原が楽になるので良い効果が出てくるんじゃないかな。石崎は面白いと思いますよ。右バッターは嫌だと思います。おもいっきりバッターの方に左肩突っ込んで投げるんで、バッターは自分の方に向かってくるんじゃないかと、嫌なタイプだと思います。」

アナ「トータル的に見てタイガース投手陣楽しみじゃないですか?」
下柳「上がってます、レベルが。若手がどんどん突き上げてきてるんで。」
アナ「あとは点を取るだけですね〜。」






2 件のコメント:

  1. 投手はほんと楽しみやね、オスンも自分の成績だけじゃないいい影響を与えてくれてる
    やっぱりリーダーシップ取れる一流の選手ってすごいわ、大金払って取る価値ある

    返信削除
  2. 去年は安藤と福原で110試合以上投げてるから、そらバテるよなぁ
    勝ち継投の110試合やから分担させるのが難しいけど、30〜40試合くらい他がカバー出来たら相当楽やと思う
    それをシッモの言う通り60試合もカバー出来たら優勝出来そう

    返信削除

こちらもオススメ