Sponsored Link

2014年11月23日

ホークス・今宮健太『バントの極意』






Going!の『神業ライブラリー』
ソフトバンク・今宮健太の『バントの極意』が紹介されていました



今季62個の犠打を決め
2年連続60犠打はプロ野球記録に




そのバントの極意は『左手』にあるという








↓gif


スローで見ると
ボールが当たった瞬間に左手がバットから離れている











そして今宮にはこのバントを成功させるための特別な練習法があるという



それが

片手でのバント練習





↓gif







上田「片手でバントできるってすごいですね。」
赤星「簡単に言うとですね、やる方の右手でボールを掴む感じっていうのが一番大事なんですよ。今宮選手は左手に力を入れずに右手でボールを掴む感覚が大事だと思ってるんですよね。確かに難しいんですけど、うまい選手っていうのは右手でやる感覚が大事だと思うのでこの練習っていうのは参考にして欲しいですね。やってる選手もいると思いますけど。」

上田「赤星さんもこういう練習なさってました?」
赤星「僕は左手が利き手じゃなかったんで、一生懸命片手でやる練習してたんですけどうまくなりませんでしたね。」

上田「三塁線に転がす時も力は入れなくてもいけるもんなんですか?」
赤星「角度だけじゃないですかね、彼の場合。角度をつけてそこでボールを受けてしまうっていうかね、右手で掴む感じが彼のポイントだと思います。素晴らしいですね。」




9 件のコメント:

  1. なるほど、右投げ左打ちの弊害はバントの上手さにも現れるんやなぁ
    そら、利き腕で制御した方が上手くいきやすいわな

    返信削除
  2. 企図数多いだけで今宮のバント成功率結構低かったんだがなあ。

    返信削除
  3. バント自体はそんな上手くないんだよなぁ

    返信削除
  4. ちな鷹だが、少なくともホークスの選手は殆どこれでキャンプから練習してたと思うわ。
    別に今宮に限ったことじゃない。

    返信削除
  5. 川相・宮本「バントの極意なんて10年早いわ!」

    返信削除
  6. 成功率低いのは一時期スタイル変えた時にミスしまくっただけで
    普通に上手いぞ

    返信削除
  7. 福本「盗塁に必要なのは塁に出ること」

    返信削除
  8. >成功率低いのは一時期スタイル変えた時にミスしまくっただけで

    バントってこういう子供みたいな言い訳が許されるもんではないやろ

    返信削除
  9. 今宮は言われてるほど髪の毛が薄いとは思わんけどね。

    返信削除

こちらもオススメ