Sponsored Link

2014年10月23日

4球団競合の有原は日ハム、2球団競合の安楽は楽天へ ドラフト2014まとめ








いよいよ始まった2014年のドラフト会議




まずは各チームの監督が会場に登場























ホークスは王さんが



やはりみなさん緊張の面持ち



そして第一回選択希望選手は以下のように



有原投手に4球団
安楽投手に2球団
それ以外は単独指名となり、この時点で交渉権が確定


まずは楽天とヤクルトで競合した安楽投手のくじ引き




交渉権を得たのは楽天イーグルス



安楽投手は笑顔





「我々楽天は来年も全員で頑張ってやっていきますので、体調をしっかり整えてお待ちしております。え〜、お待ちしております。」


続いて有原投手のくじ引き










交渉権を引き当てたのはファイターズ











「なまらうれしい〜」


くじを外した4球団が再度1位指名










ヤクルト、広島の交渉権は確定
横浜、阪神は亜細亜大山崎投手が重複したため再度くじ引きをすることに









引き当てたのは中畑監督





阪神は再々指名で新日鉄住金鹿島の横山投手を指名






ということで、1巡目指名によって
12球団が獲得した交渉権は以下のとおり







有原投手の交渉権を得たファイターズ栗山監督のインタビュー



ーあの瞬間どんな思い出
「いや〜感動しました。嬉しかったです。」


ーあえて社長にお願いしますということだったんでしょうか
「いやいや、監督もう外すからいいですよね?って言われて。」


ーどんな存在になって欲しいと考えていますか
「今チームが非常に若い選手達が出てくる中で良い競争できてるので。特に有原くんの場合は熱闘甲子園の時に、敗れた試合だったんですけど甲子園のネット裏で見てた試合っていうのが忘れられませんし、どうしても欲しいというのはずっと前から伝えていたので、ほんとに今若手の競争が激しくなってそこに一人入ってくれるとまたチームがほんとに良くなっていくと思うので、ほんとに嬉しいです。」


ー投手王国ということで来シーズンから戦えそうですね
「まぁそう簡単にはもちろんいかないんですけど。とにかく野球はピッチャーなんで、そのレベルを上げるというのがチームの課題でもあったので、ほんとに縁があるというのはすごく嬉しいですし、心の底から僕だけではなくチーム全員が待ってるので。」


ーどんな言葉をかけたいですか
「みんなで力を合わせてチームを強くするという時期なんで、一緒にチームを強くしましょう。それだけですね。」



安楽投手の交渉権を獲得したイーグルス大久保新監督



ー今のお気持ちいかがですか
「ほんとにチーム一丸となって最終的に安楽っていうことになりましたんで。それを社長がしっかり引いてくれて。ヤクルトさんが右残してくれたら絶対残ってるって言ってたとおりになって、ほっとしてます。」


ーそれは監督が右が残ってたら大丈夫だっていうことを?
「立花社長がですね。読み通りというか。とれてよかったです。」


ー安楽投手を指名した理由は
「将来的にうちの柱になるピッチャーになる素材だっていうところが一番。すぐ来年とかっていうよりも将来的に必ず安楽投手中心に回っていくようなピッチャーだというスカウトの方々の意見でしたので、迷わずいかせていただきました。」


ー監督としてはどういったあたりを評価されていますか
「やっぱりまず球の強さっていうのと、身体能力が高いというところですね。ですからたくさんの練習をしても耐えてくれる体力を持っていると。高校生とは思えないようなまっすぐの勢いですね。これが魅力ですんで、細かいところよりもそういうところを伸ばしていきたいですね。」


タイガース和田監督のインタビュー



ー今の感想を教えてください
「リストに入った選手の一人ですし、欲しい選手でしたんで満足してます。」


ー横山投手の指名したポイントは
「非常にこうマウンド上での腕の振りが良いし、非常に度胸のあるピッチャーで。能見とか昨年入った岩貞、左で何人かいるんですけどそういう選手達と競ってもらってね。どうしても即戦力のピッチャーが欲しかったんで、そういう力があるピッチャーだと思ってます。」


ー昨年に続いて今年もルーキーの活躍が目立ちましたね
「そうですね、それに続いて出てきてくれたらいいなと思ってます。」


ーどんな選手になって欲しいですか
「身近に良い手本がたくさんありますので、そういう先輩に学びながらどんどん成長していって欲しいですよね」

ー和田監督から見てどんな選手ですか
「今も言いましたけど、能見であったり岩貞、近いタイプの選手がいますんで。見るだけでなくいろんな事を聞いて参考にしながら力を付けていってもらいたいなと思います。」

ーこの後挨拶の機会もあるかと思いますが、どんな言葉をかけたいですか
「顔を見てからね、その時にまぁ思いついたというかね。とにかく1年目からやってもらうピッチャーだと思ってますんで、そういう事を伝えたいと思います。」



12球団の全指名は以下のとおり

セ・リーグ














パ・リーグ






















4 件のコメント:

  1. また和田外したんか...
    有原欲しかったなあ

    返信削除
  2. 和田が外したと言うより和田に回ってきた時点で既に当たりくじは箱の中に無かったんやろ
    しゃーない

    返信削除
  3. 競合は選手にくじ引かせるとかにすると面白そうなんだけど、いろいろ無理だろうな~

    返信削除
  4. スパイスは藤浪ひいた功績だけで10年許せるわ

    返信削除

こちらもオススメ